騎空士ゆかり日記

騎空士ゆかりさんの備忘録

光キャラ(持ってるのだけ)総評その1

先日から社畜になってしまった結月ゆかりです。社畜になりたくないのでぐう畜路線で行きたいのですが根が聖人なんで難しいんですよねこれが…


さて、先日のマグナ武器編成の話に続いて今日は光キャラの話でもしようかなと。
三年ぐらいの光パマン続けてきた中での体感の話なんで参考程度にとどめておいてください。

数が多いんで一回につき三人ぐらい紹介しようかなと思っています。




レ・フィーエ(通常)f:id:kikuushi_yukari:20180318134648p:plain

最初期のキャラですね。私はこのキャラ目当てにグラブル始めたといっても過言ではないぐらい付き合いが長いキャラです。アルバハ攻略時代にも大変お世話になりました。

昔はどう使えばええんや…みたいなキャラでしたけど最近(最近…?一年くらい前?)の調整でかなり使いやすいキャラへと変貌しました。
奥義効果の幻影は対象が自分だけですが渾身維持にも役立ちますし、なにより得意武器がオメ剣の影響を受ける剣!光剣パでは他にとても強いキャラ達がいるのでまぁ、ちょっと…みたいなところもありますが。
f:id:kikuushi_yukari:20180318134623p:plain

アビリティですが、まず1アビ。回避カウンター三回というのは微妙そうに見えますが実際単体攻撃ならダメージを無効化できるという結構使える代物なんやなこれが。
といってもメインは追撃の方です。2割追撃がダメージを受けるまで続くという物。ソーンの麻痺が入ってる間は常にダメを2割上乗せできると書けば強そうに見えるだろう。(はいそこヴェリトールでいいとか言わない)

2アビの話ですがこれアルベールと同じだし書かなくて良くね?

3アビは活性なんですが回復量は500と誤差の範囲内なんで、活用のしかたとしては麻痺中にHP100の状態で奥義ゲージ盛りとして活用するのがいいだろうな。

サポアビは微妙。塵も積もればヤマトナデシコみたいな話もあるがグラブルの場合塵で吹き飛ぶ事が多々あるんでもう10%ぐらい欲しかった。
リミサポ…これね、強そうに見えるじゃん?上昇量割合じゃなくて固定値なんよ…しかも3で200…
一応、3アビが700回復になるんですけどね…二万ぐらいあるHPの700って…ねぇ…?

という事でレ・フィーエの評価としてはまぁ使えるようになったとはいえまだ光パ全体の中でというかグラブルに向いてないキャラよな。シコ度だけじゃなくちゃんと性能にもステ振りしてほしい。



サルナーン(光)

持ってるけど見てこれ
f:id:kikuushi_yukari:20180318140242p:plain

光パはサルナーン抜けば素で闇50ぐらいカット出来るんだよ…100カットになって出直してこい

まぁ、ここまで酷評してそのままってのもなんでちょろっと解説を

光は素で50削れるって話したけど、ファランクス系と被らないんでファランクスとか使っても100カットにはならないから破局とかはお陀仏なんやな、まぁフュンフ四アビで完全蘇生出来るんやが…
それと違ってサルナーンの場合鞄と併用で100ガット出来るわけやな
2アビのブレキも時間だけとはいえ貴重な光ブレキ役だしな
3アビは1500が上限だ察しろ

まとめとしては誉めるところが無いわけじゃないけどフロント1枠使ってまで存在する価値は無いし、LBみてもブレキ持ってるのにオバアサ二枚とか運営もどうしたらいいかわかってないキャラで私には手に終えないのでパス


セルエル

f:id:kikuushi_yukari:20180318140455p:plain

はい強い。光は剣持てば強いの法則(レ・フィーエ除く)
奥義のクリティカルは発動率7割倍率2割だけどソーンと重複するんだなこれが。七割が信用できなくて編成から外したけど(マウントが強くて舞い戻ってきた)。

f:id:kikuushi_yukari:20180318143335p:plain

1アビ…アビポチめんどくさくて使ってないけど実はこれダメ上限50万の更に一回使うごとにダメ上限が10%最大40%まで延びるんやで。実際オメポンにアビダメ上限つけてダメソに出来るぐらい強い。

2アビ…本体は奥義効果だけどアビリティの本体はこれ。マウントは強い(謎の信頼)ついでにDA率100%も付く

3アビ…これも本体。全体に2割の奥義ゲージを振り撒ける。ソーンの加速用に重宝してる。

サポート…これいる?

リミサポ…これな、完全別枠20%なんやで。困ったら降っとけ

とまぁ、サプ可能光キャラの中では最強といっても
過言ではない。無課金光パなら固定スタメンと言ってもいいな。

続く(そのうち)