騎空士ゆかり日記

騎空士ゆかりさんの備忘録

光パ総評その2

ブログ書くのサボってたら所持キャラ増えて書くこと多くなってしまったわ…

思ったんだけどあんなに細かくかかなくても光パマンからみて使えるかどうかが知りたいわけで…

何が言いたいかと言うとめんどいのでもっと軽く紹介していくね



まずレ・フィーエ(水着)

弱い。単体回復良くね?って思うけど最近リキャスト4でも長く感じるわ。防御UPも誤差の範囲でしょ…ぶっちゃけ土レ・フィーエがこれを弄くりまくって使えるようにしたものって言えばいいのかな?

どんどんいくよ~次!



ソフィア

ホットパンツいいよね。性能は微妙。風に唯一の座を奪われたしあっちのが使いやすいけどリヴァイヴ持ち 確率が微妙に信用なら無い
1アビの回復は瀕死なら完全回復出来るけど基本的に光マグナもHP減ってきたしイオで良くね?感はある。イオがいないとかは知らない

ソフィア単独の薄い本微妙に少なくね?下品じゃないソフィアのエッチ絵ってこう…すれ違いっていうか…難しいよね




次、解放ソーン

これは動きも含めて詳しく解説していくよ

まず始めに言っておくことは完成ゼウスの一部の特殊な考え(あとで説明する)の人以外の光パには必須と考えてもらっていい。いや、違うな。解放ソーンが入って初めて光属性と呼ぶべきだな
逆に言えば解放ソーンか入ってないのは光属性でない何者でもない無属性…いや無属性に失礼だから黄色属性とか切れた電球属性とか好きに呼んで構わない。
それほどまでに重要なキャラという訳なんだがどうして?って話よな?

まず一番重要なのが奥義効果だ
f:id:kikuushi_yukari:20180410202705j:plain

知ってると思うがこのクリティカル効果発生確率100%の倍率100%
つまりどういうことかというと
f:id:kikuushi_yukari:20180410203805p:plain

察しろ


簡単に説明するなら上限UPが無い代わりに制限なく3ターンシヴァを付与している状態って訳やな

基本的にソーン奥義を前提に動いていると思ってもらって構わない(私がゼノ剣を一目見て強いねって言ったのはこういうわけ)

ぶっちゃけ麻痺は渾身維持とノーストレスのために必要だしクリンチャーはダメソっていう認識でおけ
詳しく説明しないのは絶対麻痺レジストされるしクリンチャーも普段使いで打つ暇無いしな
1アビ?クリンチャー打つ前に使え。

以上




次にフュンフ

名実ともに光属性最強キャラ
アビリティみて微妙って思ったろ?

本体はこっちだf:id:kikuushi_yukari:20180410204612j:plain
f:id:kikuushi_yukari:20180410204743j:plain

奥義効果な?DA100downだしTAはたしか30ぐらい?TAの方はトールより下だけどDAは確定なんやな
ぶっちゃけアルバハでこいつあるのと無いので全然違う
おまけに言えば闇属性downは喪失と同じで下限突破するらしい(自分で検証してない)

フュンフの本体はこっちやなあと弱体耐性がリミボ込みで90あったりと1枠消費してまでもいれる価値はある

というか私がアルバハ実装してからすぐオメガ杖作って光杖パ始めたのって、オメポンを剣で作って剣染もいいけど対闇ならフュンフ欲しいしついでにクラリスも欲しいなっておもってそれじゃあいっそのこと光杖パ始めるかって始めたのが最初なんですよね。

しつこく言ってるけどこの時エゴサして光杖パなんてやってる奴いなかったしガンバンテインも無かったから(少なくともTwitterでは)わたしが光杖パのパイオニアですからね。ゆかりさん可愛いって敬ってください

話が逸れましたね…まぁ、あとは見たまんまの性能なんで説明しなくてもいいでしょう




忘れてました…解放ソーンの話に戻りますけど、解放ソーンをどこに置くかっていろいろ議論あると思いますけど、例えば一番後ろに置く人は光マグナだから連擊しないし他のキャラに引っ張って奥義回したいから一番後ろって方がおおいんですよね…

色々考えてんですけど今のところは剣染もゼウスもソーンは2番目に置くのが一番早いと思います。

まぁぶっちゃけ奥義で引っ張るなら前でも後ろでも変わんないし後ろにおいたらむしろチェイン引っ掛かってしまうんですよね…しかも一番後ろなら前に三人いますからかなりの高確率で引っ掛かります

まぁこう言いましたけどどっちでもいいです。自分の感覚を信じてください。


これ光古戦場までに書き終わりますかね…

まぁ、ソーンの話終わったしあとは適当でいいでしょ